どてやの戯れ言

アクセスカウンタ

zoom RSS CalDigit Thunderbolt Station 3 (TS3) 購入

<<   作成日時 : 2017/07/19 23:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

久々のブログは、dynabook V82で使用するべく購入した
CalDigit TS3 (Thunderbolt Station 3)です。





パッケージはこんな感じ。

画像


側面にはポートの説明がぎっしりと。

画像


搭載ポートは、背面に
  • Thunderbolt 3 x 2
  • DisplayPort x 1
  • 電源
  • eSATA x 2
  • USB 3.0 Aコネクタ x 2
  • 1000BASE-T LAN x 1

そして前面に
  • スピーカーOUT x 1
  • マイクIN x 1
  • USB 3.0 Aコネクタ x 1


パッケージを開封すると、中から、出てきたのはこちら
画像


左から、170W ACアダプタ、3ピン/2ピン変換、サポート情報カード、本体、0.5m Thunderbolt 3ケーブル、横置き用シリコンゴム足、電源ケーブルです。
ACアダプタは正直デカイです。でもこの商品は持ち歩く用途のものではありません。
むしろ、85WのPower Deliveryで、ノートPCの急速充電ができるというのはポイントが高い。
また、本体は金属筐体でずしりと重く、足部分にはゴムで滑り止めもついているので、コンパクトな本体でありながら、USBを抜き差ししても机の上で滑っていかないのも素晴らしい。

多くのlユーザーは、Macbook Proで使うのでしょうが、ここはあえて、dynabook V82に接続してみました。
認識した結果がこちら。
画像

Thunderbolt 3で接続されたPCI to PCIブリッジの下に、Intel i210 イーサネットコントローラ、Fresco Logic USB 3.0チップ、SATAコントローラ、さらには、USBチップの下にUSBオーディオがぶら下がっています。
それぞれが、Thunderbolt 3、1000BASE-T LAN、USB3.0 x 3、eSATA、マイクIN/スピーカーOUTに対応し、Windows 10 Creators Updateでは、特にベンダ提供のドライバなどを入れなくても、全ての機能が使えるようになりました。
なお、Thunderbolt 3ポートのPCを繋いでいない側は、他のデバイスにデイジーチェインしても良いですし、USB Type-Cディスプレイ (LG 27UD88)を接続しての4K表示もできました。Display Portも4K表示対応です。
もちろん、dynabook V82の充電も可能。

ついに、自宅ではThunderbolt 3ケーブル1本つなげば、モニタもキーボードも、USBデバイスも、有線LANも、充電も、全部つながる、持ち運ぶときはケーブル一本抜けばOKという、理想の環境になりました。

本当は、DisplayPortでモニタを接続しつつ、Thunderbolt 3のもう一方に、モニタを繋ぐことができます。
また、PCからTS3まではThunderbolt 3の2m アクティブ40Gbpsケーブル、TS3からモニタまでは2m USB Type-C ディスプレイケーブルを使用すると、PC本体から2m離れたところにTS3をおいて、そこから2mのモニタケーブルを伸ばして4K表示できるので、モニタ接続の自由度が高いです。

PowerDelivery対応なのもあわせて、Cintiq Pro 16なりMobile Studio Pro 16なりをケーブル1本でつなげられればと思いますが、これらはUSB PDとの互換性がいまいちでACアダプタが必須の様子。
USB PDが普及して、USB PD対応Thunderbolt 3からケーブル1本で繋がるようになったら、Cintiq Companion Hybridから買い換えたいですね。
ケーブルが2本以上必要になるというのは、太いながらもケーブル1本のCintiq Companion Hybridよりも退化ですよ。

他社にも類似の製品がありますが、縦置きで省スペース、しかし、必要なポートは揃っているという、TS3、かなりオススメできます。
と言っても、買うのはWindowsユーザーよりも、MacBook Proユーザーが多いだろうなと思う商品ではあります。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
CalDigit Thunderbolt Station 3 (TS3) 購入 どてやの戯れ言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる